Dinner 建国

投稿日:


◎チリビーンズ
◎コンソメごはん(発芽玄米1:白米2)
◎わさび菜のサラダ 水切りヨーグルトとフィグバルサミコ、くるみ
◎キャベツ、玉ねぎ、人参のポトフ風スープ

自家製コンビーフ製作時のゆで汁に野菜を足してポトフ風にアレンジ。
ポトフと言えば、パリのショメットというお店のものがたいへんにおいしく、自分で作る際もそれをイメージしながら作る。
ショメットのポトフはなんでかほんのり醤油っぽい和風の味がした。
牛肉って煮ると黒っぽくなるし、醤油的な旨み成分があるのだろうか。

定番の甘酸っぱいサラダはサンクスギビングの時期によく見かけたクランベリーとリコッタ、ピーカンナッツのサラダをヒントにしている。
これには水っぽくなくて葉が薄めの葉野菜だけを具にするのが合うと思う。
ルッコラ、わさび菜、ベビーリーフ、サニーレタスなど。
葉野菜にあらかじめ少量のオリーブオイルとレモンペッパーをまぶしておくのが自分的ポイント。

チリビーンズは南部料理なのでボストンではほとんど見かけずトランジットのヒューストン空港で食べたくらい。
ヒューストンはかなりメキシコな感じなのでチェーン店のTex-Mexよりオーセンティックに感じられ、おいしかったし勉強にもなった。

コメントを残す