ブランチ ねぎやき

投稿日:


◎葱餅サンド
◎葱餅のスイートチリソース
生地には少し全粒粉を加えました。

SS卵レシピ第2段。
ボストンの創作チャイニーズMeiMeiのスカリオンパンケーキをイメージして葱餅で半熟卵とチーズ、ネギとルッコラのペストソースをサンド。
これも小さい卵じゃないとバランスが、、、なメニュー。

あとは普通の葱餅。(写真なし、、、)
ハーバードのオクトーバーフェストの屋台で食べた葱餅のたれはスイートチリソースで、それ以来まねしている。

今日は生地を捏ねるときにお湯を使ってみたらいつもより生地が扱いやすかった。
生地作りにぬるま湯を使うと、水よりグルテンの生成がしやすいため早く生地がまとまるらしい。
が、今日の生地、出来上がりのもっちり感が弱かったような。
水温が高すぎた?
水だとグルテン、熱湯だとデンプンで粘性が生成され、グルテンだともっちり、デンプンだとかりっとした感じになるそうなので。

コメントを残す