でざ リンゴヨーグルトパイケーキ

投稿日:


タルトタタンからの林檎のシブースト

おしりのところが傷んできている林檎があったので急遽林檎をまるまる使ったお菓子を作ることにした。
タルトタタンを食べたかったけど、賞味期限がせまったヨーグルトがあったので、カラメル林檎にヨーグルトチーズケーキの生地を流し込んでみた。
けれどやっぱりタルトタタンへの思いが捨てきれず、即行で全粒粉のパイ生地を作って上にのせオーブンへ。

が、出来上がってみたら、タルトタタンというより他の何かに似てる、、、そう、シブースト!
食べてみたらやっぱりシブーストっぽかった。
ということで林檎のシブーストってことで。

適当に作ったので分量はほんとにほんとに大体ですが覚書的レシピ。
りんご….1こ
 バター…小さじ1くらい
 きび砂糖…小さじ1/2くらい

ヨーグルト生地
薄力粉…..大さじ3
きび砂糖….小さじ1
はつみつ….小さじ1
卵………1こ
ヨーグルト..120ccくらい

パイ生地
全粒粉…..30g
米油…….7g
塩………少々
きび砂糖….小さじ1/2
水………適量

1.クッキングシートを敷いた型のところどころにバターを置き砂糖をふりかけ切ったりんごをできるだけ隙間ができないように敷き詰める
2.ヨーグルト生地の材料をよく混ぜ1.に流し込み電子レンジに2分かける
3.パイ生地を伸ばしてフォークで穴をあけ2.のうえにぴったりつくようにのせる
4.160-180度のコンベクションオーブンで様子を見ながら10-15分焼く
5.冷蔵庫で数時間しっかり冷やしてから食べる

コメントを残す