Dinner 生きくらげ肉卵炒め

投稿日:


◎きくらげの肉たまご炒め 人参、青ネギ入り
◎ニラ納豆
◎緑の三種盛(ピーマンのぬか漬け、自家製高菜漬け、セロリの佃煮)
◎生青のりのお味噌汁
◎雑穀ごはん 

大岡山の中華屋さん信華園で食べて以来作ってみたいなと思っていたきくらげの肉たまご炒め。
ちょうど生のきくらげが安く売ってたので作ってみた。
彩りや食感、栄養面など考慮して具材はちょっとプラス。
再現するのもいいけどこういうアレンジができるのも家庭のよいところ。

ぬか漬け、まだ漬ける野菜がなく苦し紛れのピーマン。
なんかぬか漬けにするとみんな若干きゅうりっぽい味になる気がする。

近所のスーパーに大量の生の高菜が安く売っていたのではじめて高菜を漬けてみた。
のは1週間ほど前。
そろそろ食べ頃かと食卓に初登場。
若干しょっぱい!?まぁ塩抜きすればいいか。
何にしても添加物を気にせずに食べられて嬉しい限り。

コメントを残す