Dinner わっぱ

投稿日:


◎鮭としらすごはん(発芽玄米1:白米2)
◎だし巻き玉子
◎ピーマンの金山時味噌焼き
◎手綱こんにゃくの煮物
◎きゅうりのぬか漬け
◎ごま高菜のせ奴
◎おから入り生青のり白玉汁(しいたけ、人参、青ネギ) 

少し前になぜか突然、子供の頃わっぱ飯を食べたことがあるのを思い出した。
それ以来わっぱ飯が食べたくて、卒業式のお赤飯の木製容器を見て、これでできるかも?とひらめいた。
シートを敷いたうえにお赤飯がのっていて容器が汚れていなかったので。
わーいわーい、念願のわっぱ飯だ。
と、喜び勇んでまず鮭ごはんを炊き、いざ蒸そうとしたのだが、容器が大きすぎて鍋に入らない、、、!
ただの炊き込みご飯になってしまい意気消沈しかけたが、ほかのおかずもいっしょに盛ってお弁当風に仕立てることでなんとかテンションの維持に成功した。

汁物は白玉汁。
おからパウダーと米粉と生青のりを練って作成。
よく考えたら緑玉。

コメントを残す