Dinner トンカツ

投稿日:


◎豚薄切り肉、アスパラ、新玉ねぎのフライ風焼き 千切りキャベツとパセリ添え
◎豆腐のフェタチーズ風グリークサラダ(トマト、きゅうり、紫玉ねぎ、わさび菜)
◎甘長唐辛子と蒟蒻の煮物
◎自家製高菜漬け
◎ニラのお味噌汁
◎雑穀ごはん 

サンドイッチを作るときに余るパンのはしっこをおろし器ですりおろして作った自家製パン粉。
ライ麦パンだからかはしっこだからかとっても風味がよくカリカリに揚がる。
揚がるといってもフライパンで焼いているのだけど。
結構フライと遜色ない仕上がり。

一見とんかつのようなもの、実は薄切り肉。
適当に冷凍しておいたらとんかつみたいな形になってたのでそのまま使ってみた。
いわゆるミルフィーユかつみたいなものだが、ただくちゃくちゃになってるだけ。
だけど、うまい具合に中に脂身が入りこんだり隙間が空いたりで味や食感のバランスは意外といい。
むしろ素人には厚切り肉よりこちらの方が扱いやすくてよいと思われる。

サラダはギリシャ風サラダ。
お豆腐を塩豆腐にして、レモン汁、オリーブオイル、ハーブに漬け込んでフェタチーズ風にしたものを使用。
日本はチーズの種類が乏しいうえにばか高いので豆腐をチーズに見立てるのが定番化している。

コメントを残す