Lunch へしこ

投稿日:


◎自家製簡易版へしこ
◎玄米ごはん
◎ニラ玉のお味噌汁
◎ほうれん草のおひたし

編集者時代のいちばん印象に残っている取材はおそらくへしこ。
へしこは福井の郷土料理で鯖を一度塩漬けしてからさらに半年ほど糠に漬けるという保存食。
かなーーーりしょっぱい。けど、すっごくおいしい。そして、高い。。。

そんなわけで自分で作ってみた。
発酵食のレシピ本にのってたので。
塩鯖にぬか床からとった糠をぬって2日。
あんまりしょっぱくしたくなかったので漬け込みは短め。

ふむふむ。おいしい。
しょっぱ過ぎず、しかし、塩鯖にはない独特の風味は加わっていてちょうどいい。
撮影&タイトル担当にも好評でよかった、よかった。

コメントを残す