Dinner ベトナムディルたら料理

投稿日:


◎チャーカー風タラと青ネギ、ディルのスパイス炒め
◎ワカメと三つ葉の豆乳担々風スープ
◎おかひじきとトマトのゴマぽん酢
◎納豆と茗荷あえ
◎雑穀ごはん 

ずっと作ってみたかったベトナムのディル料理チャーカーをやっと作れた。
ターメリックや調味料でマリネした白身魚を多目の油で揚げ焼きして、青ネギとディルを加えてさらに炒める料理。
ディルは北欧料理のイメージだけど、ベトナム料理でもよく使うらしい。
ますます興味深いベトナム料理。

実物を食べたことがないのでどんなものなのか謎なうえ、いろんなレシピが出ていて戸惑ったけど、とりあえず自分好みになりそうな感じに作ってみたら美味しかったのでよかった。
やっぱり魚とディルはよく合う。
ちょこっとのせたくるみ(ほんとはピーナッツ)がかりこりしていいアクセント。

撮影&タイトル担当にも好評でひと安心。
珍しい料理に拒否反応を示さないのがほんとに助かる。
そして、適当に作ったからこれはどうかなーと思った豆乳担々風スープも気に入ったもよう。
よかった、よかった。

チャーカー覚書的レシピ。
タラ…2切れ
A
ターメリック…小さじ1
クミン…1ふり
コリアンダー…1ふり
醤油….少々
オイスターソース…少々
レモン汁…小さじ1
塩…小さじ1/3
胡椒…適宜

米粉…適宜

にんにく…1片
青ネギ…1/2束
ディル…2-3枝

三つ葉
くるみ

1.タラを一口大に切りAをもみこみ、米粉をまぶして多目の油で揚げ焼きにする
2.薄切りにしたにんにくを加え火が通ってきたら青ネギを加えてさらに炒める
3.全体に火が通ったらディルを加えて火を止め器にもる
4.ざく切りにした三つ葉、砕いたクルミをトッピングする 

おまけ。豆乳担々風スープ覚書的レシピ。
水…1.5カップ
豆乳…1カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
味噌…小さじ1
塩、胡椒…適宜
すり白ゴマ
素干し海老
すりおろし生姜
ラー油
わかめ
三つ葉

コメントを残す