Dinner スープパスタ

投稿日:


◎和風ボンゴレロッソ マッシュルーム入り
◎かぼちゃのガーリック炒め蒸し
◎茗荷のせ冷奴
◎春キャベツのしらす蒸しレモン風味 ゴマ海苔入り 

和風ボンゴレは埼玉のピザ&パスタチェーンるーぱんのまね。
高校のとき部活の打ち上げか何かで一度いっただけだけどなんとなく味を覚えている。
スープパスタってくらいスープが多くて、基本トマトソースだけど隠し味に味噌が入っている。
ちょっと前にテレビで取り上げられていて懐かしくなり再現してみた。
トマト野菜ジュースベースで作ってみたがすごくおいしい。

かぼちゃはガーリックオイルで炒めてから白ワインで蒸し、柔らかくなったらさらに焼き付けるように炒めて余計な水分を飛ばしつつ焼き目のうまみもプラス、といういいとこ取り。

春キャベツのしらす蒸しはキャベツにしらすをのせて蒸すことで、しらすの旨味と塩分がキャベツに染み渡る。
さらにレモン汁と白ゴマ、海苔でいろいろな風味が加わり、味付けはほとんど必要ない。
ほんのひとつまみ塩を入れたくらい。

コメントを残す