Dinner キヌアサラダ、鳥炊き込み玄米

投稿日:


◎ベトナム風鶏土鍋ごはん発芽玄米入り
◎もずく酢しょうがと三つ葉
◎大根のぬか漬け
◎生青のりのお味噌汁
◎キヌアとサニーレタス、サラダほうれん草、紫玉ねぎのバルサミコバジルソースサラダ 

すごーーく昔(15年くらい前?)読んだ雑誌にベトナム旅行エッセイが載っていていちばんおいしかったものは鶏土鍋ごはんと書いてあった。
それ以来ずっと気になっていたけど食べる機会なく。
ベトナム料理の本にレシピが出ていたのと、珍しく近所のスーパーでレモングラスが売っていたので作ってみた。
ふむふむ、確かにおいしい!
土鍋ではなくル・クルーゼだけど。
炊飯器より早く炊けるのもいい。

キヌア、昨日たくさん炊いておいたのでサラダにトッピング。
いつもはごはんっぽくお料理に添えたり、カレーのごはんに混ぜたりしてるけど、こういう使い方もいいですね。

それにしても今日の食卓は色合いが、、、

コメントを残す