Dinner Hamburg(2回分ごはん)

投稿日:

◎粗びきハンバーグ 和風おろしソース/きのこ味噌デミ煮込み
◎サニーレタスとトマト、キヌアのジェノベーゼバルサミコサラダ
◎小松菜とえのきの和風スープ
◎高野豆腐の含め煮
◎納豆 

豚の粗びき肉と普通の挽き肉が同じ値段で安売りだったので、両方買って粗びき2:普通挽き1 くらいの感じでハンバーグにしてみました。

普通挽きは合挽き肉を買うか迷ったけれど豚肉のみで。
新宿御苑のハンバーグwillは、豚100%で生姜とヨーグルトをいれてるらしいので、それをまねしてみました。

粗びき肉、初めて使ってみましたが、撮影&タイトル担当にも好評だったので、今回のようにお安く手にはいるようなら、また使ってみようかしら。
餃子とかルーローハンなんかにもよさそう??

ハンバーグがなぜ2種類なのかというと、昨日は撮影&タイトル担当が多忙により帰宅できず、2日分のおかずだからです。

こちら↓わたくしの昨日、今日のごはんです。

ハンバーグは少し多めに作っていて、余りは煮込みハンバーグにしたので冷凍しておく予定だったのですが。
今日、自分の分だけ別のおかずを作るのも面倒だったので、結局2日続けてハンバーグになってしまいました。
味が全然違うので、まぁいいか、という感じではあります。

といいつつ、やっぱり同じようなものが続くのが嫌だったので、ワンプレートでハッシュドビーフっぽく仕上げてみました。

味噌デミソースは、赤ワイン、トマト野菜ジュース、ケチャップ、ソース、赤味噌がベースです。
あと、お味噌と辛子が合うので、ほんのちょこっっっとマスタードを入れました。
味の角をとるために、砂糖も少しだけ加えてます。
仕上げにミルクを少し足してこくとまろやかさを出しました。
きのこからもいいだしが出て、えもいわれぬおいしさ。
適当に作っても最終的には意外と美味しくまとまるので料理って好きです。

コメントを残す