meme mealのランチとガトーバスク

投稿日:

meme meal / 鳥越、蔵前

いろいろお総菜プレート
豚の塩麹漬焼き、卵焼き、椎茸とねぎのクリームコロッケ、ずいきの煮物、菜の花のおひたし、金時豆煮、サラダ、かぶのポタージュ

パフェは食べたことがあるけれど、お料理は初めてたべました。
思っていた以上においしい!!
この表現あまり好きではないのだけど他に思いつかないので使ってしまいますが、やさしい味です。
とがったところや雑味がなくて、本当にやさしい味という表現がしっくりくるお味なのです。

だけれどぼんやりしてるわけではなく、家庭料理ではあるけれど、ちょっと目先が変わっているというか。
随所にきらりと光る工夫がある。
かぶのポタージュはベースは和風の出汁ぽい味なのだけど、ほんのり柚子の風味がしたり、椎茸とねぎのクリームコロッケはそれだけでもちょっと変わった取り合わせなのに、さらに塩味の青菜のペーストがのっていたり。
こういうお料理いいいなぁ、つくりたいなぁと思わせてくれます。

が、こちらのお店、来週閉店だそうです、、、!!
もっと行っておくんだった。ちょっとあなどってました。反省。

あと、持ち帰りでガトーバスク。
アーモンドプードル入りの生地の間にカスタードクリームが入ってます。
カスタードが卵感があって素朴なおいしさ。
南欧の郷土菓子だからか、ちょっとポルトガルのお菓子を思い出しました。パステルデナタとか。

コメントを残す