Lunch 鶏肉飯

投稿日:

◎鶏肉飯
◎柑橘なます
◎きゅうりのぬか漬け 

先月、浅草橋にできた台湾料理のお店が美味しそうで、行こうと思っていたのにあれよあれよと外食もままならぬ事態に。
変わらずインスタはチェックしてますが、こちらのお店では鶏肉飯に魯肉飯のたれをかけているという記述が。

以前、大宮の台湾料理のお店で、鶏肉飯と魯肉飯のハーフ&ハーフを頼んだとき、別々に食べるより、両方一緒に食べる方が断然好みと思ったのですが、そうか、魯肉のたれをかけるだけでもいいのか!と。目から鱗。

というわけで、今回、蒸し鶏を作って、そこから剥がした皮とアーリーレッドをカリカリに炒めて、それを作ったフライパンで魯肉飯っぽいオイスターソースと五香粉入りの甘辛いたれをつくりまして、それを鶏肉飯にかけました。
すっごいおいしかったです!!これはよい!!これからもこの方式で行こうと思います。

天気がよかったのでまたもやバルコニーにて。
ジャスミンティーもいれました。

コメントを残す