dinner 塩焼き鶏とつくね

投稿日:

◎鶏の塩焼きとつくね、ピーマン
◎わさび菜とトマトのサラダ
◎蒟蒻とピーマンの煮びたし
◎しそ納豆
◎雑穀ごはん 

ちょっと前、韻松亭(というか宇豆基野)のお弁当のラインナップをチェックした時にあった焼き鳥弁当というのが美味しそうだなぁと思いまして。
塩焼きとりやつくねなどが入っていたような。
それをイメージしてます。

つくねは自分でひきました。
ひき肉買うより安いですし、鶏はただでさえ鮮度が落ちるのが早いので市販のひき肉は劣化が早い気がします。

鶏肉を焼くのにおもいのほか時間がかったので、つくねはココットグリルで焼いて同時進行しました。いい具合に焼き目がついたのはうれしい誤算。

あと、塩焼きとりには、撮影&タイトル担当がどこぞの出張のときに買ってきてくれた柚子胡椒を添えましたが、とってもよく合いました!!

コメントを残す