dinner カツオのたたきとアボカドのカルパッチョ(俺の中では)

投稿日:

今日は普段写真を撮ってアップロードしているスマホ(Windows phone)が電池切れのため、Androidスマホで撮影&アップロード。windows photoはLumia950XLで写真がきれいなのだが、ちょっと前から何故か日本語のキーボードが閉じてしまう不具合が生じ、直らないまま。そのため最近は感想も書けずにいたけれど、不幸中の幸い、このスマホは問題なく日本語入力できるので、この感想の作成に至っています。

さて、カツオのたたきは、いくつかの薬味と醤油で食べることが多い気がするけれど、マヨネーズも合うらしいですよね。私は試したことないんだですが、このたたきのカルパッチョは、予想ではそれに似た食べ合わせになっているのだろうと思います。とても美味しい。さっぱりしたたたきにクリーミーなアボカド、たまねぎと柑橘の酸味が利いて心まで奮い立ちます。

◎鰹のたたきのアボカド、玉ねぎマリネ グリーンカール、トマト添え
◎小松菜、大根、にんじん、きゅうりののこぶ茶あえ
◎納豆
◎具だくさん味噌汁
◎雑穀ごはん

作ってから気づいたんですが、昆布茶あえとお味噌汁の具がほぼ一緒。

相変わらず、盛り付けが写真だとあんまり、、、なんですが、、、味は大変おいしかった鰹たたきのマリネです。
カルパッチョではないです。

これはいろいろな本のお魚マリネのレシピを自分的にいいとこ取りしてアレンジしてます。
というか、その時ある材料などで適当に組み替えている感じですが。

今回は、鰹のたたきをアーリーレッド、シークワーサー果汁、ガーリックパウダー、アマニ油、クレイジーソルト、ほんっの少し色がつかない程度の風味付けの醤油でマリネしております。
色が悪くなったり形が崩れすぎないよう、アボカドは最後にあえるだけです。

マリネ自体にバルサミコ酢を入れるレシピもありますが、色みが悪くなるので、今回は一緒に盛り付けたグリーンカールにバルサミコ酢をかけました。
これで、お野菜と一緒に食べるとバルサミコ酢の風味もプラスされるという寸法。

と、こんなに見た目を気にして作っているのに、みた感じ結局なんかきたないという、、、
ちょっとお皿がぎゅうぎゅうすぎましたかね。
量少な目のわたくし用の白いお皿の方が若干ましかしら、、、?

ちなみに、撮影&タイトル担当が言及している鰹×マヨネーズは、「おいしんぼ」に出てくるやつですね。
我が家では、父がやってみようと言って試した気がします。
現役時代は仕事仕事の父でしたが「おいしんぼ」と「ミスター味っ子」の日は、できるだけ早く帰宅してテレビを見ていた記憶があります。

父はもういませんが、きっと鰹のたたきを見るたびに、いつまでもこのことを思い出すのだろうと思います。

コメントを残す