Dinner 和風山椒チキンキーマ

投稿日:

◎和風山椒チキンキーマカレー
◎雑穀ごはん
◎きゅうり、大根、にんじん、小松菜のぬか漬け
◎アボカド、トマト、アーリーレッド、きゅうりのマリネ
◎韮とお豆腐のスープ

山椒をいれた思いっきり和風に寄せたキーマカレーってどうだろうと少し前から考えていて、ちょうど古漬けになってしまったぬか漬けがあったので、合いそうかもと思い、このタイミングで作ってみました。

山椒は実山椒と粉山椒両方入ってます。
今回はあえてスパイスは調合しないで、クミンシードとガラムマサラとインデラカレーのカレー粉を使ってみました。

あとは、味噌、麺つゆを隠し味に。
にんにくは入れず生姜のみにしてみたりと、完全に和風振りにしました。

チキンのミンチは、今回も自家製。
皮もとったむね肉なので、淡白になりすぎないようやや粗めにひき、タンドリーミックスで下味をつけてみました。

食べ始めると、撮影&タイトル担当から「このカレーと漬け物すごく合うね」とのコメント。
ふふ、目論み通り!!!

ちなみにスープは取り除いた鶏の皮で出汁をとってます。

コメントを残す