Dinner 新・餃子

投稿日:

◎ぬか漬けキャベツ入り餃子
◎小松菜と素干し海老のスープ
◎きゅうりのぬか漬け

安売りをまわってあれこれ材料を揃えることができない現在。
いつもは餃子には椎茸をいれていますが、手に入らなかったので、キャベツと韮のみで作ってみました。
野菜は2種類だけですが、キャベツの半量はぬか漬けを使用。
いい具合に旨味が補えるかなぁと。
お肉は、家にあった豚ロース厚切りを自家製粗びきミンチにしました。

そして、なんと今回は、撮影&タイトル担当が具を包むのを手伝ってくれました!!!
しかも、わたしより丁寧。ひだが倍くらい多い。
今回、ひき肉が粗びきで、具がまとまりにくく、包むのもやりにくかったのですが、とても上手に包んでくれて助かりました。

出来上がりも大変美味しかったです。
漬け物の風味と生のキャベツの甘みがうまく調和していたように思います。
あと、具の段階では少ないように見えた豚肉も、粗びきのせいか十分に存在感ありました。
いろいろと初の試みでしたが、この方式なかなかいいかも。

コメントを残す