dinner 鰯のレモン風味ブレゼ

投稿日:

◎鰯とじゃがいもの塩レモンブレゼ
◎ごろごろカボチャのミルクスープ
◎サニーレタス、アーリーレッド、ひよこ豆のサラダ
◎釜焼き国産小麦のバゲット(パスコ) 

最初、ただの鰯のソテーにしようと思っていたら、皮がフライパンにこびりついてなんとも無残な姿になってしまったので、ブレゼっぽくワインとスープを入れて蒸し煮的な感じにしました。
ただブレゼはオーブンで仕上げるらしいのでちょっと違いますが。

仕上げには剥げた皮かくしの大量パセリ投下。
でもレモンとあいまって爽やかさを醸し出してくれるのでよし。

カボチャはポタージュにしようかなと思ったのですが、切っている段階で身がつまっていて美味しそうだったので、カボチャをあえてごろごろ残したスープにしました。

コメントを残す