港家さんの氷

投稿日:

港家 / 鳥越

宇治あずき

鳥越おかず横丁の和菓子店、港家さんのかき氷は夏の風物詩🍧
でも今年は店舗の改装で休業中のため、かき氷販売期間中は蔵前橋通り沿いの仮店舗で営業してくれています。

先日、それを知らずに前を通りかかったら子供たちがいっぱい!
昨今では1000円をゆうに越える凝ったかき氷がたくさんありますが、こちらは150円からというお小遣いでも買える価格ですからね。
とはいえ、ふわふわの氷にたっぷりのシロップで安かろう悪かろうではないのがやはり人気の秘訣でしょう。

ただ、かき氷はたくさん食べられないので、ひとりのときにはいかないつもりでいました。
が、ジョンティにお弁当を買いに行った帰り、あまりの暑さに飛び込んでしまいました。

一応写真をとってはみましたが、これ、結構食べたあとです。
本当は1.5倍くらい?もっと??あります。
ちなみに、あずきとシロップはトップだけでなく間にも仕込まれてました。
一気に食べてしまいましたがキーンとしないのはさすが!
でもやっぱり私には少し多かった、、、今度は撮影担当といこう!

それにしても、この新御徒町-鳥越-浅草橋のエリア、本当に好きです。
古さと新しさ、武骨さとおしゃれさが絶妙にミックスされつつ、人があまりいないのもいい。
あと、このあたりのお店の方、老若男女いらっしゃいますが、皆さん程よく力が抜けた感じなのもよいです。

コメントを残す