Dinner 素敵ないなり寿司

投稿日:

◎自家製油揚げの発芽玄米入りいなり寿司(ごま、わさび味、ゆず味)
◎大根のバジルピクルス
◎ほっけ
◎トマトともずくのポン酢あえ
◎キャベツとたまごのおすまし

最近、Amazon prime で「素敵な選タクシー」を見ています。
昨日は8話を見たので、そのお話のキーとなるいなり寿司が食べたくなるのは必然。
というわけで、玄米の発芽の準備をして寝て、今日は満を持してのいなり寿司。

といっても、私が作るのは普通のいなり寿司とはかなり違って、水切りしたお豆腐を揚げ焼きしたものを甘辛く煮て、ゴマ入りの酢飯に巻くというものです。
もともとは南関いなりをイメージしてたはずなんですが、さっき改めて画像検索したらまったく別物でした。

そんなわけのわからない代物ではありますが、これがすごくすごくおいしいのです。
お豆腐感が残っているやわらかいお揚げと玄米とゴマ入りのぷちぷちかための酢飯のバランスが絶妙。
撮影担当にも大大好評。
あと今日は、わさび味と柚子味も作りました。
特にわさびはとってもおいしい!!

ただ、撮影担当からは1個が大きいので半分にして手まり寿司みたいにしたらどうかという提案をいただきました。
なるほど。
次回はそうしてみましょう。
でも、手間がかかるのでなかなか作る気が起きません。
当分先になりそうです。

コメントを残す