Dinner 塩鯖ホイル蒸し/チャーシューサラダ

投稿日:

◎塩鯖のレモンホイル蒸し(アーリーレッド、しめじ)
◎チャーシューのサラダ仕立て
◎トマト野菜スープ
◎黒米ごはん

蒸し&ゆで料理シリーズ。

塩鯖は少し前、お酢でマリネしてグリルしたものをホイル蒸しにアレンジしました。
野菜の旨味を吸って身もしっとりでおいしかったです。

チャーシューは、豚ロース厚切り(豚かつ用くらいの)を火が通るぎりぎりを狙ってゆでて、たれに漬けて作りました。
今回は沸騰したら30秒、で、そのまま蓋をして10分余熱、という感じにしてみました。
自分としてはやわらかくジューシーにできたと思ったのですが、撮影担当には硬くないけどそこまで柔らかくはないと言われ意気消沈。
二郎系のほろほろに煮込んだお肉と比べてるっぽかったので、ちょっとそれは路線が違うのですよねぇ。ぐぬぬ。

コメントを残す