Dinner 鶏だんごのとろみ煮

投稿日:

◎鶏だんごと小松菜のとろみ煮
◎キャロットラペとサニーレタス、チーズのサラダ
◎トマト洋風やっこ
◎キャベツとしめじの味噌スープ
◎黒米ごはん

撮影担当に鶏肉料理だったらなにがいいかと聞いたら、つくね、とのこと。
最近、焼く調理は極力避けているので、鶏だんごの煮物にしました。

ら、撮影担当は焼くやつではなく、煮たものをイメージしていたそうです。
あら!
私はつくねっててっきり焼いたのだと思ってました。
煮物にしちゃって期待に添えず申し訳ないと思ていたのでうれしいびっくり。

今回、肉をミンチにするときに、肉の半分は玉ねぎと生姜もいっしょに入れてぶんぶんチョッパーしました。
こちらの玉ねぎ入りの方はかなり細か目にひいて、残り半分のお肉は粗めに。
この方式、楽だし食感もよくてなかなかでした。
撮影担当にもとても好評でよかったです。

めずらしく結構ちゃんと計量してつくったのでレシピでも。

▼覚え書きレシピ
鶏だんご
鶏むね肉(皮なし) 1枚
玉ねぎ 小1/2
生姜 1片
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1弱
片栗粉 小さじ1

煮汁
かつおこんぶ出汁 1カップ
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1弱

片栗粉 小さじ2
水 小さじ2

コメントを残す