Dinner 和風ハンバーグ

投稿日:

◎和風ハンバーグ
◎かぼちゃの煮物、トマト
◎白菜のぬか漬け
◎味噌けんちん汁
◎雑穀ごはん

多慶屋のお肉屋さん(肉の小島)のお肉の質がいいなぁと前々から思っていたのですが、合挽き肉も脂が少なく、変なあくのようなものも出ないので、安心してハンバーグが作れるようになりました。

いままで買ったどこのスーパーも、合挽き肉は脂がものすごくて、出てきた脂をペーパーで徹底的に取り除かなければならなかったので、値段は安くとも捨てている分(脂)を含めると意外とコスパ悪かったのかも。

あと、ひき肉は普通の薄切り肉などに比べて、消費期限が短くて、断面積が大きくて空気に触れやすい分、劣化も早いのだろうと思っていました。
が、肉の小島のひき肉は薄切り肉と消費期限が同じ。
もしや、一般のスーパーのひき肉って売れ残りを使っているのでは、、、
だから変なあくが出たり、味にくせがあるしら。

肉の小島は伊勢丹などにも入っているらしいですが、多慶屋の場合は、特別高いわけでもないです。
そもそも良心的な価格なうえ、値引きになる時間も早いので、質のよいお肉をお得に手に入れられてうれしいです。
ものによってハナマサと使い分けるという技を最近使ってます。

コメントを残す