つる瀬の豆かん

投稿日:

つる瀬 / 湯島

豆かん
あんみつ
栗山雅(くりさんが)

少し前、あんみつの食べ比べをして、お店ごとにかなり特色があることが判明したので、今回はつる瀬。

あんこが苦手なわたくしは、本来みつ豆派なのですが、なかったので豆かん。
撮影担当はあんみつです。
あと、翌朝のおめざ用に、賞味期限が翌日まで(当日のお菓子が結構多い)の栗山雅というのを買ってみました。

つる瀬のあんみつは、とにかく豆が特徴的。
豆大福が看板商品のお店なので、あんみつや豆かんの豆もおそらく豆大福の豆で、しょっぱくて固めのもの。
そこに、濃厚な黒蜜という対比。
ついてきた黒蜜の量もかなり大容量で、これまで買った中で一番でした。

食べ比べ、やはり興味深いです。
あと、あんみつを持ち帰れるお店と言ったら、湯島のみちばちあたりかしら。

翌朝食べた栗山雅、こちらもたいへんおいしかったです。
黄身しぐれとお芋みたいな味がしたような。
撮影担当にも好評でした。

コメントを残す