Dinner 鯖味噌と蛸飯

投稿日:

◎鯖の味噌煮 春菊添え
◎豆腐とトマト、しそのサラダ
◎しめじともずくのお吸い物
◎蛸と実山椒のもち麦入り炊き込みおこわ

今月いっぱい北海道の蛸が月間特売品なので、蛸料理がたくさんできてうれし。
好きなのに、普段高くて買えないゆえ。

今回は実山椒といっしょに炊き込みおこわ。
餅米、もち麦、白米を1:1:1くらいで炊きました。
蛸のうまみーーーーー

鯖の味噌煮は塩鯖で作ってます。
まず、生姜と酒、水だけで臭みとりと塩出しを兼ねて下煮し、その汁は捨てて、酒、みりんなどで煮直してから、赤味噌をとかして完成です。
味噌煮はいろいろなお味噌や配合で試してみましたが、今のところ赤味噌で作るのがよい気がしています。

コメントを残す