Dinner ロールキャベツ

投稿日:

◎ロールキャベツ
◎豆腐とトマト、しそのカプレーゼ風
◎コールスロー
◎雑穀ごはん
◎フィンランドのパン 

スープジャーの低温調理があまりにも便利なので、持ち運び用ではない大きい容量(750ml)のものを買ってしまいました!
早速長時間煮込みが必須で面倒なロールキャベツに活用。

ただ、今回キャベツの葉っぱが大きすぎて巻いても結構大きく、スープジャーに入れるのにひと苦労。
が、入れてしまえばこっちのもの。
どれくらいの時間入れていたか忘れましたが、夕食の時には1日鍋で煮込んで置いたかのごとし。
そして、なんだかお肉がとてもやわらかい!
撮影担当にも大好評でした。

ロールキャベツはご飯にも合いますが、サワークリームがわりの水切りヨーグルトやディルをのっせていてちょっと北欧ぽいので、フィンランドのパンも。
最初はどちらかにしようと、撮影担当にご飯とパンどっち?と聞いたら両方というもので、、、
でも、どっちもおいしかったので結果よし。

スープジャーは鍋で長時間煮込まなくていいというのもありますが、食べる時間がずれてしまうときも、入れておけば温め直さなくてよいので、ガス代が節約できそう。
温め直しって意外と時間かかるんですよね。
あと、鍋にこびりついたりして洗い物も大変だったり。
そういうちょっとした煩わしさがなくなって嬉しいです。

が、ジャーに入れるのが意外と大変なのですよね。
じゃばじゃばこぼれたりして。
なにかよいレードルが欲しい。
サーモスのスープジャー専用レードル買っちゃおうかしら。

コメントを残す