Dinner チキンのグリビッシュソース改

投稿日:

◎チキンソテー和風グリビッシュソース(春菊、サニーレタス、アーリーレッド、トマト、コルニッション、ケッパー、しそ、パセリ)
◎小松菜のぬか漬け
◎豚汁
◎雑穀ごはん 

グリビッシュソースはフレンチのソースで、玉子、ピクルス、ケッパー、ハーブなどを混ぜ合わせたクリーム状のものらしいです。
インスタをチェックしているビストロのランチメニューで使われていて、実際食べてはいないですが、興味をひかれたので調べて作ってみました。

が、つくっているうちに、家にあるものを使っちゃえ!とアレンジを加えすぎ、まったく別物になってしまったと思われます。
ハーブも本来はセルフィーユとかタラゴンみたいですが、ないので日本のハーブということでしそ。
最後は完全に開き直り関係ないトマトまでいれてしまいました。

味見しながら作っていたら、最初は入れているもの個々の味を感じたのですが、いろいろ入れすぎた結果、途中から何の味かよくわからないけれどおいしいものになっていきました。
まぁ、おいしかったのでよし。

参考にしたお店は、ランチに○○ソースというのがよく出てきて、知らないソースのことも多いので勉強になります。

インスタは見る専門ですが、にしてもフォローしすぎってくらいたくさんのお店をフォローしてます。
食べ物や器は、美しいしかわいいので見ているだけで心がなごみます。
じつは、実際に行くお店は本当にわずかで、目で満足してしまう感じ。
今回のようにビジュアルや説明から味を想像して真似してみることもあります。
本物を知らないので合っているのかはわかりませんが、それはそれで。

コメントを残す