お持ち帰り🍛 モチヅキカレー

投稿日:

モチヅキカレー / 秋葉原 

ポークビンダルー
(アチャール:白菜、ロマネスコ、ほうれん草、玉ねぎ、エリンギ)
自家栽培カレーリーフ 

店主ご本人が辛いものが苦手で、辛さ控えめのカレーをコンセプトにしている今年開店したスパイスカレー屋さんです。

撮影担当も辛いものは苦手だけどスパイスカレーは好きなので、参考になりそうだなと気になりつつも伺えないままでしたが、たまたま前を通りかかると「自家栽培カレーリーフ販売しています」という貼り紙が!
南インド料理の本を見るとカレーリーフがよく出てくるのですが、どうやったら手にはいるのかわからずにいたので、これは!!と。
ただ、カレー屋さんでそれだけ買うのも悪いので、後日お昼ごはん用のカレーと共に購入しました。

カレーはチキンカレーや野菜カレーなどもありましたがポークビンダルーにしてみました。
ワインビネガーを使ったカレーで、酸味と辛味が特徴らしいのですが、こちらのお店では辛味はかなりおさえているそうです。
ワインビネガーは赤を使っているとのことで、深みのある酸味で独特のカレーですがおいしいです!
あと、こちらではその時々で数種類のアチャールがあり、セルフで取ります。
(店主さんがその都度アチャール一式を出してくれるので衛生的です)
それぞれいろいろな味にしてあってたのしい。
レモンのアチャールを使ったレモンチキンカレーというのもあって気になるので、またそのうち行きたいと思います。

そしてカレーリーフ!
使い方や保存法など店主さんが丁寧に教えてくれて助かりました。
保存は冷凍、使うときは熱い油に入れるというのがポイントだそうです。
たっぷり12食分くらいあったので、これからいろいろ使っていけそう。
たのしみです。

コメントを残す