台湾豆乳大王

投稿日:

台湾豆乳大王 / 神保町 

牡蠣のオムレツ
胡椒餅 

今年できた台湾朝ごはんのお店。
少し前まではそういうコンセプトのお店は五反田の東京豆漿生活くらいしかなかったように思いますが、こちらを皮切りに、今は水道橋や四谷にもできてきましたね。

豆乳ものの他に、ルーローハンやチーローハンなどの定番ご飯ものと日替わりで台湾の屋台料理的なものがあるのですが、この日は新メニューの牡蠣のオムレツとのことで行ってみました。
牡蠣が好きというのもありますが、牡蠣オムレツが何なのかがわからなかったので勉強がてら。

牡蠣オムレツは卵だけでなく、片栗粉?ぽい生地で包まれていて、もやしと山東菜も入っていました。
バインセオ的な感じ?と思いましたが、バインセオ食べたことないです。
あとは甘いチリソースがかかってます。

なかなか面白い食べ物です。
台湾のひとはなぜこの組み合わせにしようと思ったのだろうか?
片栗粉の生地で牡蠣の旨み汁を閉じ込められるからかしら??

自分で作って出来立て熱々を食べてみたい気もするけれど、うちのフライパンはすぐ焦げ付くので難しいかなぁ。

コメントを残す