Dinner カレーリーフで南インド風豆キーマ

投稿日:

◎南インド風豆キーマカレー
◎アーリーレッドとセロリのピクルス、かぶのマスタードマリネ、かぼちゃのヨーグルトサラダ、トマト、ブロッコリー
◎キヌア、もち麦入りターメリックライス
◎大根のころころスープ 

モチヅキカレーで買ったカレーリーフを早速使ってみました!!
南インド風のさらっとしたカレーに合うとのアドバイスがあったのと、三燈舎で食べたとき、汁っぽいキーマカレーにマスタードシードと一緒にたくさんカレーリーフが使われていたので、そちらを意識して作りました。
その他、スパイスの組み合わせはスパイスカフェのレシピ本を参考に。

ホールスパイスは、クミンシードとマスタードシード、クローブ、ローレル、カレーリーフ。
パウダーはコリアンダーメインで、ターメリック、シナモンほんの少しカルダモンさらに少し、あとはガラムマサラで調整しました。

かつてはクミンに頼りがちでしたが、最近はコリアンダーをメインに据えてます。
いろいろなカレーのレシピを改めてみると、コリアンダーメインのことが多いのですよね。
確かに味がまとまりやすい気がします。

個人的に結構南インドっぽくできた気がして満足!
とてもおいしかったです!!
カレーリーフまだまだあるので、さらに研究していこうと思います。

コメントを残す