Dinner 二草粥

投稿日:

◎二草粥(かぶの葉、せり)
◎蒸し鶏とちぢみほうれん草、トマトの辛子マスタードマヨあえ
◎ほっけの柑橘酢蒸し
◎アボカドとアーリーレッド、サニーレタスのわさび醤油ドレッシング

七草のセットが高かったので、冷凍しておいたかぶの葉っぱと芹だけです。
というわけで、七草のうち二種類しか入れていないので二草粥。
今年はもうちょっと節約を頑張ろうと思うので、細かなところからケチケチと。
でも二種類だけでも十分おいしいです。
お米から炊いたお餅入りのお粥、やっぱりおいしい。

かぶやセロリなど葉つきの野菜は、葉っぱも大事な食材なので、極力傷んでいないものを選び、葉っぱ部分は切っておきます。すぐ使わない分は、生のまま刻んだり茹でたりして冷凍しておけば、なにかと言うときに使えて便利です。

ほっけは前回ココットグリルで焼いたらカピカピ気味になってしまったので、今回ホイル蒸し焼きにしてみました。
ふっくらおいしい。
柑橘酢をかけてさっぱりもよいです。

コメントを残す