Lunch ナッツ坦々スープ

投稿日:

◎ナッツ坦々スープ(豚肉、キャベツ、人参、ねぎ、秘伝豆、素干し海老)
◎豚肉、ピーマン、玉ねぎのポン酢炒め
◎雑穀ごはん 

翌日のスープ弁当にと思って昨晩作っておいたのですが、急遽撮影担当が在宅勤務になったので、お昼ごはんとしての登板となりました。

坦々といってますが、使っているのはゴマではなく、無糖ピーナッツバターとアーモンドミルクです。
以前、タモリ倶楽部でタモさんが担々麺を作るときに、カシューナッツをミキサーにかけて使っていたのを見たことがある気がして、それインスパイアです。
タモリ信者なので。

味は味噌ベースにしてます。
食べるときに黒酢を入れてもおいしいです。
かなり入れても大丈夫です。

ポン酢炒めは、ポン酢醤油ではなく、醤油が入っていない柑橘酢的なポン酢とジンギスカンのたれを使ったものです。
我が家にはポン酢醤油がないので、ポン酢=柑橘酢的なポン酢です。
ポン酢醤油はしょっぱすぎて結局味を調整する必要があったり、全然減らなかったりするので、醤油なしのポン酢に落ち着きました。



コメントを残す