みつばち の あんみつとサハラ

投稿日:

みつばち / 湯島

あんみつ
サハラ

断続的に行っております、あんみつ食べ比べ。
今回は湯島のみつばちです。

小倉アイス発祥の店として知られるみつばちですが、あんみつも気合いを入れているイメージ。
ですが、お持ち帰り商品のショーケースを見ると、サハラにおすすめマークがついてます。

サハラは寒天にきな粉と黒蜜をかけたもの。
お好みでこし餡を混ぜながらいただくようです。
おすすめにもなっているし、何より撮影担当がかなりのきな粉好きなので、こちらも購入してみました。

みつばちの黒蜜はとろっとして黒糖の味をしっかり感じるタイプ。
寒天も天草の味を感じつつ、小さめカットで食べやすいです。
豆はつる瀬ほどしょっぱくはないですが塩気があり、みはしほどあっさりはしていない感じ?
なるほど、やはりお店ごとに味が違うものですね。
ここまで数店食べてみて、みはしは蜜が黒蜜白蜜の混合でかなりさらっとしたタイプであることがわかってきました。
あと、豆もお店ごとに結構違うような。

サハラは、お砂糖入りのさらさらのきな粉が本当に砂漠っぽい。
きな粉×黒蜜は葛餅ぽいけれど、寒天なのでもっとあっさりしています。
これはいい!撮影担当も大変気に入った様子でした。
お店のおすすめなだけあります。

あとこの近辺であんみつをお持ち帰りできるところは、淡路町の竹むらと福尾商店あたりでしょうか。のんびり食べ比べ続けていきたいと思います。

コメントを残す