Dinner 牛すじカレー&野菜キーマ合いがけ

投稿日:

◎牛すじ赤ワイン煮カレー
◎かぼちゃとスイスチャード、カシューナッツのスパイスキーマ
◎雑穀ごはん
◎キャベツとしめじ、玉ねぎのスープ
◎紅芯大根のマリネとサニーレタス 

キーマカレーは昨晩のトルコ風春巻きの具の残りにクミンシード、カルダモン、コリアンダー、ターメリックを加えて作りました。

牛すじカレーは昨年末に焼肉をした際に処理した牛すじを冷凍しておいたものを使っています。
赤ワイン、トマトジュース、ローリエとともにスープジャーに入れておいたら、とろっとろになりました。
煮込まなくてこの仕上がり。ガス代節約できて本当に嬉しいです。
鍋で煮たら2時間はかかりそう。
野菜スープも煮込みはスープジャーにお任せです。
スープジャー本当に便利。あとは注ぐ時にジャバジャバこぼれさえしなければ。。。

本当はキーマだけでもいいかなーと思ったのですが、かぼちゃが甘いので終始甘い味になるのもつまらないかなと、あいがけにすることにしました。これは大正解。
キーマと牛すじ、単体でも混ぜてもそれぞれに違った味わいがあってとても美味しかったです‼︎

それにしても、完全に捨てる部分という感じだったスジがこんなに立派な一品になってくれるとは。
スープの出汁を取るのに使えれば御の字くらいに思ってましたが。
貧乏根性が役立ってよかったです。

 

コメントを残す