<神保町>ささま の花びら餅と松葉最中

投稿日:

ささま / 神保町

花びら餅
松葉最中

味噌餡が好きなので、やはり花びら餅は食べねば!と。
ただ、他の和菓子よりお高めで400円前後、もしくはもっと高いこともあるので、どこか一軒を厳選して一回だけ食べようと、お味噌から手作りしているという神保町のささまへ行ってみました。

神保町勤務時代、ご挨拶には柏水堂、お詫びにはささま、と教えられた思い出。
どちらも何度か買ったことがありましたが結局自分の口に入ることはなく。
柏水堂は一度も食べないままなくなってしまいました。

そして、遂に初ささまです。
花びら餅、大変上品でした。
やはり味噌餡はいいですねぇ。甘じょっぱいのがよいです。
最中もやはりお上品。想像よりやわらかくて甘かったです。

食べ比べ好きなので、他のところでも花びら餅を食べてみたい気もしてきましたが我慢我慢。
そもそも花びら餅は1月中旬くらいまでしかやっていないお店が多いので、もうあまりないのですよね。
来年は一幸庵か一炉庵のものを食べてみたいです。

コメントを残す