㊗iTunes TOP3 崎山蒼志『find fuse in youth』レビューその2

投稿日:

撮影担当の記事のあまりのテンションの高さに動揺しておりますが、わたくしは引き続きのんびりやっていく所存です。

さて、で、崎山さんです!!!!!!

iTunes初登場3位だったそうです!!!!!
おめでとうございます🎊

ニューアルバム、既に数えきれないほどリピートしてますが、前回記事ではあまり触れなかったじんわり染み入るような曲もやはりいなぁと思ってきました。
ほの暗いような薄明かるいような、今までの崎山さんのバラード曲の特徴を継承しつつも、外への広がりや光を感じさせます。

それで、曲順もすごくいいんですよねぇ。
しみじみ系の「そのままどこか」からの打ち込み2連発。
特に「目を閉じて、失せるから。」で叫びだしたときは、さっきまでやさしーくストリングス従えて歌ってた人とのあまりのギャップに思わず吹きました。
そして、ラストの「find fuse in youth」、メジャーデビューアルバムの最後をあの歌詞を歌い上げて締めるとか。
すごいなぁ、ほんとうに。いやはや参りました。

あと、今回のアルバムを通して聞いてみて、崎山さんの声のよさを改めて認識しました。
崎山さんの声っていろいろな音声要素が含まれてる気がします。(よくわかりまんせが倍音っていうやつ?)
そこに独特の歌い方が加わって、本当に唯一無二の歌声になってます。
崎山さんの曲そのものと相まって、漂っているような包んでいるような佇んでいるような。
ソングライターとしてもギタリストとしても、そしてシンガーとしても本当に稀有な才能を持った得難い存在だということをまざまざと見せつけられました。

と、アルバムも素晴らしいですが、崎山さんの真骨頂はライヴ‼︎
公式が先日のオンラインライヴの「Heaven」の動画をあげてくれたので貼っておきます。

コメント コメントを追加

  1. あぁ より:

    崎山君の声が良いといっているコメントをSNSでよく見るようになってきましたね.高音の出し方が以前のシャウト無理矢理的なものでなくて裏声になっているのも影響しているのかもしれませんが,たまにはシャウトしてほしい私です.

    ちなみに私も,比較的人生を重ねてきた女性の方からたまーーーに,いい声ですねと言われ,あるカフェのお店の方からはいろんな音がするといわれたことがありました.声に芯がないという意味にも捉えられるし,良い点だけでもないかもしれませんが,なぜこのような声なのか,またそのような声を自在に変えていくにはどのようにしたらいいのか,できるのか,考え,声を自在に操れるようになりたいものです.どこから声が聞こえてるのかよくわからないとも,言われたことがあります.
    若い人にいい声ですねと言われたことはありませんよ...ぐふ...

    1. cooKing より:

      声は天性のものなので、特徴があったり人と違う声というのは素晴らしい授かり物なのではないでしょうか☺️

cooKing へ返信する コメントをキャンセル