Dinner レモン味噌漬け鶏の恵方巻き

投稿日:

◎レモン味噌漬け鶏の恵方巻き(春菊、ねぎ、生姜、黒ゴマ、蓮根)
◎白あえ(人参、しめじ、秘伝豆)
◎素干し海老の和風サラダ(サニーレタス、アーリーレッド、トマト、三つ葉)
◎福豆

恵方巻き、そんなに作る気は無かったのですが、春菊が安く手に入って、鶏の味噌漬けと合わせたちらし寿司が食べたくなったので、それなら巻いちゃうか、と。
一応七福ということで七種類具材を使ってます。

今回はいま凝っているレモンも使って。
皮のせん切りを生姜のせん切りとともに酢飯にまぜこんで、実の方は鶏の味噌漬けのたれに入れてます。

それにしても、巻き寿司まったく上手に巻けない、、、まぁ、たまにしかやらないから仕方ないか。
今回の反省はご飯を厚く敷きすぎたことと具が真ん中に来なかったこと。
あと、私は具を一箇所に寄せて積む感じにしてたのですが、もっと広範囲に広げて具を置くのかも?
恵方巻き作っているお店のインスタを見たところそんな印象。
ちょっと対策考えて次回に生かします。

福豆は今年も妻恋坂の宇野商店。
例年のようにセブンイレブン前で特設の販売所を作ってなくて、袋詰めしたものを店内で売ってました。
と、思ったら2月に入ったらいつもみたいにお店の前でも売ってました。

コメントを残す