Dinner チキンのブルーベリーソース

投稿日:

◎チキンのブルーベリーソース 春菊とサニーレタスのサラダ添え
◎かぼちゃと玉ねぎのクリームスープ
◎ハニーマスタードコールスロー(キャベツ、人参、セロリ)
◎コーンミール入り全粒粉パン

実家でもらったブルーベリーの残りを冷凍していたのですが、奥底にしまい過ぎて使っていなかったことを思い出したので、チキンのブルーベリーソースにしました。

今回チキンは皮をとったので、カリカリに焼く必要もなく、とにかく柔らかくベストなタイミングの火入れを意識しました。
まず、鶏肉は均一に開き、両面にクレイジーソルトを振ります。
片面焼いたら、返してすぐ赤ワイン、バルサミコ酢、蜂蜜、ブルーベリーを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
8割方火が入ったら、また返して、ソースをかけながら焼き、ほぼ火が入ったかな?となったら、何度か表裏を返してソースを絡ませて少し置いて落ち着かせたら完成です。
実質焼いているのは片面のみで、もう片面はほぼ煮ているというか蒸しているというかそういう気持ちで作りました。
それが功を奏したのか、ものすごくやわらかくジューシーに焼けました。

濃い色のフルーツは濃い色の野菜と合う気がするので、春菊入りのサニーレタスのサラダを添えました。
あと、このソース、パンともとてもよく合うのですよねぇ。
食べ終わった時、お皿がきれーーーいになります✨
撮影担当にも大好評でよかったです。

ブルーベリーは買うと高いので、実家でもらえてありがたいです。

コメントを残す