Dinner 鰯とかぼちゃのトマトソース焼き

投稿日:

◎鰯とかぼちゃのトマトソース焼き(たまねぎ、セロリの葉、チーズ、パン粉)
◎秘伝豆と豆腐のポタージュ
◎蓮根とサニーレタスのタプナードサラダ
◎コーンミール入りライ麦全粒粉パン

かぼちゃと鰯のトマトソース煮を交互に並べ、残ったソースを全体にかけたら、チーズ、パン粉をかけて焼きました。

鰯、じつは丸干しです。
その方が安いし、身がしまっているので扱いやすいのですよね。
先に内臓をとって捌いた方が仕上がりがきれいなのですが、面倒だったので焼いてからにしてしまいました。
それでもまぁ大丈夫。

トマトソースには鰯の臭み消しに刻んだセロリの葉を少し入れてみました。
ちょうどたくさんあったので。
あと、アクセントに刻んだドライトマトも入ってます。

家にあったのでかぼちゃと鰯を合わせてみたものの、正直合うのか不安だったのですが、トマトソースでつないだのもよかったのか美味しくできました。
撮影担当にも好評でよかった!
パイとかカルツォーネにしたりしてもよさそう。
そういえば、魔女の宅急便に出てくる魚のパイって、かぼちゃとニシンだったような。
かぼちゃと魚って意外と合うのでしょうか。
でも、あれは確かホワイトソースなんですよね。
鰯の場合はやはりトマトソースの方が合う気がします。

コメントを残す