おやつ ひと足早いバレンタインは超絶簡単レシピで

投稿日:

毎年毎年差し迫ってから準備して結局レンジガトーショコラになってしまうバレンタイン。
今年はなぜかまっっっったくレンジガトーショコラの気分にならなくて、なにか別のものにしたいなぁと。
そこで、とりあえずレアチーズケーキのようなプリンのようなものを試作してみたのが12日のこと。

ただ、試作といっても撮影担当も食べるし、なんかもうひと足早いバレンタインてことでこれでいいやと思ってしまいました。
気が向いたら14日当日になにか作る可能性も残されていますが予定は未定。
お菓子作りはさほど好きではないのでなかなかやる気が起きないです。

ちなみにこのレアチーズケーキのようなものは、絹ごし豆腐、ヨーグルト、高カカオココア、メイプルシロップ、レンジで加熱したバナナをブレンダーでがーーーーーっとやって冷やしただけです。
豆腐とヨーグルトは水切りもしてません。
なめらかになるまで撹拌したら、器に入れて冷蔵庫に入れておけば、加熱されたバナナのペクチンによってかたまります。
仕上げにバナナにもチョコにも合うサワーチェリージャムをのせました。
クランベリーとかブルーベリーとか、赤い系やベリー系のジャムならなんでもいいかと思います。
あと、ママレードもまぁいいかなぁ。

なんのレシピということもなく、家にあるものだけで何かできないかと適当に作ってみましたがなかなか上出来でした。
豆腐感はほとんどなく、撮影担当はまったく気付いてませんでした。
おそらく、豆腐とヨーグルトを水切りしてから同じように作ったものを焼いたらベイクドチーズとかクラフィティぽくなるのではないかしら。
そのうち試してみるかもしれないような、どうでしょう。

コメントを残す