おやつ ナッツクリームのチョコマリトッツォでバレンタイン

投稿日:

ひと足早いバレンタインをしたつもりでおりましたが、14日当日ふと思い立ち、今年のトレンドスイーツといわれているマリトッツォをココアでアレンジして作ってみました。

マリトッツォはローマのスイーツで、ブリオッシュにクリームをたっぷりはさんだものだそう。
カルディやスターバックスリザーブロースタリーのプリンチで扱っているようです。
あとは、インスタでフォローしているカフェのポストで見たことがありますが、実物を見たことも食べたこともないので、毎度お馴染みの完全空想料理として作ってみました。

まずココア生地のパン作りから。
ライ麦粉、全粒粉、高カカオココア(カカオ70%)を10%くらいずつ入れて、水分は牛乳、あとは、バターとお砂糖を少し加えてみました。
この生地が想像以上に上出来で、ふんわりしっとりややむっちり、カカオの風味もよく焼き上がりました! やった‼︎ 焼いている時の香りもすごく良かったです。

そこに、クリーム。
完全に家にある材料のみで作ったので生クリームはないため、無糖ピーナツバターにメイプルシロップで甘みを加え、アーモンドミルクと水切りヨーグルトを足してかたさを調整してみました。
水切りヨーグルトはたくさん入れると酸っぱくなってしまうので少しがよいです。
あと、アクセントにクルミを。

なんだかよくわかりませんが、家にあるものだけですごく美味しいものが出来てしまいました。驚愕。
マリトッツォとはおそらく別物だろうとは思いますが、これはこれでとてもおいしい食べ物であることは確かです。
撮影担当も喜んでばくばく食べてくれてれうれし。

私はお菓子作りがまったく好きではありませんが、ひとつ数百円もするお菓子を買うのはもったいないし、買う勇気もない。
かと言って安いものを買ってあげるのもなんだかなぁと思うし、安いと原材料が体に悪そう。
というわけで、毎年仕方なく手作りをしてます。
嫌々やっているので腰が重くてギリギリまで準備をしないのと、わざわざ買うのがもったいないので、あり合わせのものを使ってレシピも本当に本当に簡単なものです。
でも、作るからにはおいしくしたいので結構考えて作りはします。
そうすると意外と想像以上に美味しいものができたりするので、ケチで食い意地が張ってるのも悪くないな、と思います。

そして、今年のバレンタインにはじつはまだ続きがありまして、、、

コメントを残す