Lunch 菜の花としらすのパスタ

投稿日:

◎菜の花としらすの全粒粉パスタ
◎かぼちゃのミルクスープ
◎キャロットラペ

菜の花が出始めから徐々に値下がりし、198円から120円になり、もうひと息!と数日待ったら遂に100円を切って98円に。いそいそと購入しました。

菜の花やっぱりいいですね。
ほのかな辛みと苦みがあって、他では代え難い味わい。
でも、それを言ったら、どの野菜だってそれぞれに独特の味わいがあって、似てそうなものでも比べるとやっぱり歴然とした違いがあります。

家庭料理だとあるものでちょっと材料を変えたりするので、逆に、そこに新たな発見やおいしさ(と、たまに失敗)が生まれたりもします。
私は材料から献立を考えるタイプなので、◯◯があるから△△ができそう、でも◻︎◻︎がないから××を入れてみようという感じで、このスタートからゴールへ道を築いていく過程がなんともいえず好きです。

ないから買いにいこ、とか、高いけど買っちゃお、をやるとお金もかかるし、既知のものはできるけれど新たなものを生み出す可能性は消えてしまうのでいろいろな意味でもったいない気もします。
(などと言い訳しているだけで、ただ単に買い物が嫌いなだけという説もある)

コメントを残す