Dinner 2種ご飯のポークストロガノフ

投稿日:

◎ポークストロガノフ(玉ねぎ、ピーマン、しめじ)
◎雑穀ごはん、海老ピラフ
◎トマト野菜スープ
◎サニーレタス、トマト、ブロッコリー、キヌアのサラダ

おやつにバレンタインのお菓子を食べたのに、思いのほか早く撮影担当がお腹すいたと訴えてきたので、ぱぱっとできる冷凍ごはんで超簡単ポークストロガノフです。

本当は違う料理の予定でしたが、お菓子で使った水切りヨーグルトの残りも使えて完璧。と、意気揚々ととりかかろうとしたところ、冷凍ごはんが撮影担当の分しかないことに気づく。。。
私のだと思っていたのものは、撮影担当のお弁当用のおにぎりでした。
でも、冷凍しておいた海老ピラフの残りが一人分だけある!
これをバターライスという体にして添えたら如何か、というかむしろピラフ×ストロガノフという新たな扉を開いてみたい‼︎くわっ
というわけで、2種ご飯のポークストロガノフと相成りました。

ストロガノフはトマトベースの赤っぽいものが日本だと主流?
YAWARAで柔が松田さんに作ってたのも赤かった。
けれど、わたしは断然サワークリームベースの白派です。
と言いつつ、サワークリームは高いしわざわざ買いたくないので例の如く水切りヨーグルトで代用。

バターもサワークリームも生クリームも使わず牛乳とヨーグルト使用。
しかも、牛乳は低脂肪、ヨーグルトは無脂肪。
なのにクリーミーでコクがあってすごく美味しくできるのが不思議です。
本来のものとは別物かもしれませんが、ものすごく美味しいのでこれはこれでよし。

ただ、ピラフとの組み合わせは1+1=2という感じか。
小学校の給食で一度だけ出たドリア(パプリカライスに具入りのクリームソースをかけただけ)という謎のメニューが少し思い起こされました。

そして、ご飯を2種類盛ったら、なんだか残飯みが出てしまった。どうしたらよかったのだ⁇

コメントを残す