Dinner 鯖ホイル焼き 菜の花おろし添え

投稿日:

◎塩鯖ホイル焼き 菜の花おろし添え(椎茸、蓮根、レモン)
◎豆腐とトマト、バジルのサラダ
◎春菊の茎のきんぴら
◎かぼちゃと胡麻のお味噌汁
◎もち麦入りほたてご飯

チェックしている食べ歩きブログで、ドータベルカの鯖の干物唐揚げに菜の花おろしの定食が美味しかったとの投稿があり、ちょうど菜の花も大根もあったので、真似してみました。

ただ、実際に食べたわけではないので味がよくわからからず、菜の花の塩茹でを刻んで大根おろしに混ぜるだけなのかなぁと迷っていたところ、お店のインスタに「菜の花とからしのアクセントがきいたおろし」との記述があるのを発見。
からし? とちょっと不思議に思いましたが、そういえば菜の花はからし和えにもするものね。
というわけで、まず、菜の花をからし和えっぽく仕立ててから大根おろしと合わせてみました。

ほぉ、確かにおいしい! 撮影担当にも好評でした。
塩鯖も酒とおろし生姜で臭み消しをしたせいか風味豊か。
一枚80円もしない冷凍品ですが、国産だし添加物もなし。味も悪くなく使い勝手もいいので冷凍庫にあると安心です。

ちなみにドータベルカの鯖の干物は「ものすごい鯖」の異名を持つ越田商店のものだそう。うちのとは対極だわ、、、
ドータベルカでは、こちらの鯖が入ったお弁当も売られているらしく、定食は高いのでどうせ高いのだろうと思ったら800円。
むむ、微妙に買えちゃいそうな値段、、、コレド室町だし、ぱぱっと行っちゃおうかしら、、、

ホタテごはんは、お米1合にもち麦半合、ベビーホタテ3個でつくりましたが、すごくきちんとホタテの味がする‼︎ ケチりすぎたかと思いましたが十分でしたね。ホタテ偉い‼︎ 魚介偉大‼︎

コメントを残す