Dinner ほっけのレモンバターホイル焼き

投稿日:

◎ほっけのレモンバターホイル焼き ちぢみほうれん草添え
◎しそと素干し海老、ごまの和風サラダ(サニーレタス、アーリーレッド)
◎キャベツのぬか漬け
◎白菜とえのきのお味噌汁
◎雑穀ごはん

ホイル焼き、ほんとに便利です。
今回はほっけにバターひとかけらをのせて、ガーリックパウダー、ディルをふり、レモンの輪切り、さらに、ちぢみほうれん草もいっしょにホイルでつつみました。

バターはたまにしか使わないので、買ってきたらすぐに50gずつくらいの小分けにしてラップでぴっちり包んで冷凍します。
以前、バターが品薄ですごく値上がりした時、海外出張に行った撮影担当にバターを買ってきてもらい、冷凍しながら大事に使っていました。
その時以来、バターは冷凍保存がデフォルトです。

今回のホイル焼き、溶け出したバターとほっけの旨みがほうれん草にもからんで実にいいお味です。
ほっけもふっくら。やっぱりホイル焼きだな。
でも、相変わらずビジュアルがに華がない。
ホイル焼きが素敵に見えるホイルを開発できないものか。
オーブンペーパー包みの方が綺麗に見える気もするけれど、仕上がりにどういう差が出るのかいまひとつわからない。
密閉性が低そうかなぁ。ちょっと研究してみるか。

サラダはしそを使いたかったので和風にしました。
ドレッシングは、寿司酢にポン酢(柑橘酢)、醤油2滴くらい、アマニ油を混ぜるだけ。
醤油はほんとのほんとに少し、風味づけ程度です。
醤油は少し入れただけで醤油味に染めてしてしまうので、使う時は細心の注意を払うようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。