Lunch トムヤム ボンミーまぜ油蕎麦 と「町中華で飲ろうぜ」

投稿日:

◎トムヤムボンミー蕎麦(サニーレタス、アーリーレッド、三つ葉、しそ、レモン、ツナ)

トムヤム塩を使ってボンミー蕎麦を作ってみました。

今回はちょっと汁なし油そば的な要素強めで、でも、ボンミーぽくサラダ乗せ、という折衷案です。
丼に、トムヤム塩、ガーリックパウダー、オイスターソース、ナンプラー、レモン汁、アマニオイルを入れて混ぜ、そこに温めた冷凍蕎麦を投入しまぜまぜ。
その上に野菜類、ツナを乗せて、食べる際に再度よく混ぜていただきます。

トムヤムペーストではないのでそこまでトムヤム感は強くないですが、レモンとほのかなトムヤム風味がお蕎麦にあいますね。
お蕎麦は冷凍蕎麦をレンジで解凍し、お湯をさっとかけてぬめりをとるという感じにしました。
冷凍蕎麦、ボンミーに最適です。
パスタ風にも使いやすいし、やっぱり便利。

ーーーーーーーーーーーーーーー キリトリ ーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近、撮りだめの「町中華で飲ろうぜ」を集中的に見てます。
やっぱりいいですよね、町中華。
町中華、路麺、大衆居酒屋は三大聖地。

なんだか今住んでいるところが物足りないと思ったら、町中華と路麺がないんだ、と「町中華で〜」を見ていて気づきました。
昔よく行っていた北京定食やまちゃん、立ち食いそば米次郎が急激に恋しくなりました。
あの感じ、今思えば理想的でした。
探すと意外とないのですよね。
米次郎のただの道端でお蕎麦をすするあの感じ、ほんとに大好き。

コメントを残す