お持ち帰り🍱 <神保町>学士会館のラタンBOXと桜のパウンドケーキ

投稿日:

学士会館 / 神保町

ラタンBOX(鰆のテリヤキソース、グリル野菜のバーニャカウダ、海老と茹で野菜のトマトソース、ラタトゥイユ、雑穀ごはん)

桜のパウンドケーキ

神保町の二大憧れクラシックホテルといえば山の上ホテルとそしてここ学士会館。
このコロナ禍で、学士会館内のレストランが日替わりのテイクアウト弁当を出してくれています。

寿司割烹の二色、フレンチのラタン、中華の紅楼夢の3店がそれぞれ1〜2種類出してくれているので、毎日だいたい5〜6種類から選べるようです。
しかも、ホテルのお料理なのにお手頃価格の900円。
さらに、蒸籠でふかしたての大きな肉まんや150円のデザート各種まであります。
お店で食べるよりかなりリーズナブルですが、お料理はしっかり。
ありがたや、ありがたや。

今回はラタンの鰆のテリヤキソースのお弁当にしてみました。
メニューをお知らせしてくれる学士会館のTwitterでは、◯◯(メイン料理)他3種とだけ書かれていますが、他3種の方も全く手抜き感なしの本格的なお料理です。
そういうところが、やはり由緒正しきホテルのレストラン弁当ですね。

このときは、グリル野菜のバーニャカウダ、海老と茹で野菜のトマトソース、ラタトゥイユ。材料が全く被ってないのがすごい。
青菜は結んであったり、本当に丁寧です。
メインの鰆は身も大きくて、写真では見えませんが下にたっぷり青ネギが潜んでいます。

すごくボリュームがあるというわけではありませんが、心豊かになるお弁当です。
中華のお弁当もメインと他3種で、ご飯は毎回何かしらのチャーハンという手の込みよう。
和食もたまに和牛ものや特製海苔弁などがあって気になります。

いつか他のお弁当も食べてみたいぃぃぃぃ。
でも、これはいつまでやってくれるのだろうか。むぐぐ。

あと、桜のパウンドケーキも買いました。
きょうびコンビニスイーツでも150円じゃ買えないのになんという良心価格。
しっとりふわっとしたテクスチャ。白あんがはいっているようです。
こちらも上品でおいしかったです。

コメントを残す