Dinner 鯖のおろし煮レモン風味

投稿日:

◎鯖のおろし煮(三つ葉、レモン)
◎しらす紫蘇やっこ
◎サニーレタス、春菊、アーリーレッドのバルサミコサラダ
◎小松菜とえのきのお味噌汁
◎雑穀ごはん

タイトルをおろし煮としてますが、じつは煮た鯖におろしをのせた、が正しいです。
大根の頭の部分が残っていたのでそちらをたっぷり使いました。

この部分は甘いので下手に味付けしない方が美味しい気がします。
塩鯖を白だしベースでさっぱりめに煮ておろしをのせ、上から煮汁をかける程度にとどめました。
塩鯖自体に味があるので、煮汁はごく薄味で、甘味と出汁感を加えるくらいの気持ちです。
さらに薬味やレモンで味変したりさっぱりさせたり。

改めて見たらあんまりボリュームないですね。
この時は、撮影担当の帰りがかなり遅かったので、むしろよかったか。
一応、週末に来週1週間分の仕事の感じを事前に聞いて、それを考慮して先々の献立を考えてはいますが、自分の気分で変えてしまう時もあったりします。
作る者の特権。

コメントを残す