お持ち帰り🍱 <神保町>学士会館の紅楼夢弁当、ラタンBOXと二色の抹茶ムース

投稿日:

平日のみの学士会館のお弁当、撮影担当も食べたい!というので、有給のお休みの日に一緒に買いに行きました。

こちらは撮影担当が選んだ中華の紅楼夢弁当。
と、いっても結局は分けますが。

この日のメインは海老と卵のチリソース。
海老チリ、私たちは2人ともあまり食べないメニューなので、こういう機会でないとなかなか口にしませんが、これはおいしい!
撮影担当は今まで食べた中でいちばんかもと言ってました。
卵がいいのかな。
そういえば、海老チリよりチリ玉子の方が好きだしな。

その他のおかずもなにやらフレッシュ感のあるザーサイや餅米焼売、揚げ鶏の甘酢ソース、温野菜など、どれも丁寧でおいしいです。

さらにごはんはたっぷりの黒酢チャーハン。
あたたかいわけではないのに、ちゃんとおいしい。
中華だと油分が多めなので、ボリューム感があるし腹持ちもいいですね。
そしてレンゲがついてくるという心遣い。

そして、こちらはもうひとつのラタンBOX。
メインはサーモンのトマトサフランソースです。
見えませんが、お魚の下にはほうれん草がたっぷり。
前回は和風のテリヤキソースでしたが、今回のフレンチ感あるソースもやっぱりおいしいですねぇ。

どちらも大満足のお弁当でした。
メインはもちろん、サブおかずがしっかりしているところがやはりさすがの貫禄です。

あとは、寿司割烹二色のデザートも買いました。
抹茶白玉、わらび餅、小豆がのったうえ、別添の黒蜜までという芸の細かさで150円。驚きのクオリティです。

あぁ、学士会館やはりすごい。いつか泊まってみたいものです。

コメントを残す