Lunch ひっさびさのバターミルクパンケーキ

投稿日:

お昼ごはん、確か本当は違うものの予定だったのですが、撮影担当がパンケーキ食べたい! というので作りました。
そういえばかなり久々かも。

本当はイーストパンケーキが好きですが、時間がなかったのでバターミルクパンケーキ。
20%ほど全粒粉も入れてみました。
そのせいか膨らみが悪かったのですが、味はおいしいのでまぁよし。

10年くらい前にイギリスの方に教えてもらったパンケーキがかなり薄くて、それをちょっと思い出しました。
それはもっと薄く大きくて、クレープのように具を巻いて食べるものでした。
たしかに薄いと具を巻けるので食べやすくていいですね。

そういえば、ムーミンママの料理の本で見た北欧のパンケーキも薄いタイプだった気がします。
アメリカのもそこまで薄くはないものの、そこそこ薄い。
日本のふかふかしたタイプって独自の進化なのでしょうか。
個人的にはアメリカくらいの薄めでむっちりとした食感のものがいちばん美味しい気がします。

コメントを残す